unityでのアセットストアで購入する注意点について(VRC)

アセットを1年半くらいで250個以上(無料も含む)近く購入してきました。

VRCで使おうとして失敗した例もあります。

アセットストアの購入についてこの記事を見ていただいて参考になればいいと思います。

 

1 unity内で対応したバージョン

アセットストアをみると対応するバージョンと書いてある項目があります。

VRC内でのバージョンがUnity 2017 4.28f1

と2017の中で作られている前後であれば基本使えます。

2018.19などは使うことができないものが多いいです。

(物によってはバージョンが上がってるタイプでも使えたるするアセットもあります)

f:id:pandamanzz:20190810164009p:plain

 

2.スプリクト対応の物

現段階でVRCでのスプリクト対応は基本できないと考えていいと思います。

カメラエフェクトなど〔雨や雲などの)もので対応が基本できていないので

シーン再生でできたとしてもVRCで確認を取ると全然でてないとは何度とあります。

ツール対応などはwikiなどにのっていますのでそちらを参考にお願いします。

 

あまりアセットなどを購入していない方も居るので参考程度になりますが

ワールド製作をして数万のアセットを手を出して「使えない」ということが私も何件かあります。

ゲームを作るものなので全部が全部VRCで使えるものではないので

今後のアップデートでいろいろとつかればいいかなっておもっています。

 

購入の際は良く見てくださいね!