私がアセットを買う理由

今現在(2020年2月)私は400個以上のアセット(無料・有料を含め) 今所持しています。 アセットをこんなに所持しているかその理由についてをお話します。 アセットを買い始めた理由 ワールドで使用する物が作成などができずに一番お手軽にできる方…

パンダさんのお勧め良き和アセット

今回は私もよく使わせてもらっている和アセットをご紹介します。 assetstore.unity.comこれで10ドルなのかー!と思うくらい多いいアセットです 建物などもしっかりしていて良く使わせて頂いてるアセットです。 assetstore.unity.com同じ製作者ですがこちら…

unituyアセット 私がよく使うスカイボックス

メリークリスマス! よく月が綺麗といわれて何を使っているかとお話があったのでご紹介します! assetstore.unity.com こちらですね 中々月が綺麗なものが無く探していて一番綺麗なのではないかなと思いましたのでこちらをほとんどつかっています。 他にも朝…

VRCで使えるお部屋セール紹介(最大87%)

前回のセールは1日限定セールだったみたいですね 私も買っておけばよかったです(:ω:) 今回は「Next Level 3D」という会社様から長めのセール 9月16日~9月30日(約二週間) という期間なのでゆっくり購入できますね! 3点ですが紹介していきたい…

9月21日(再セール)パンダさんがお勧めする買い時アセット(VRCでも可)

まだまだ暑いですが 8月の割に涼しくなってきましたね 油断は禁物なので水分補給しっかりしないといけませんね IL.ranch様のunityアセットが格段に安くなりました! なので一部ご紹介いたします。 assetstore.unity.com 未来間あふれる世界で広告とうがきら…

unityでのアセットストアで購入する注意点について(VRC)

アセットを1年半くらいで250個以上(無料も含む)近く購入してきました。 VRCで使おうとして失敗した例もあります。 アセットストアの購入についてこの記事を見ていただいて参考になればいいと思います。 1 unity内で対応したバージョン アセットストア…

パンダさんがお勧めするVRchatで使えそうなアセット3

assetstore.unity.com Light Probeを自動的に配置してくれる便利なツールです。 Light Probeの詳細は今回は省きますので使い方をご紹介します。 Hierarchyから右クリックをしてもらいライト項目からLight Probeを出します Light Probe Groupをクリックしても…

ワールドの広い・狭いのでメリット デメリット「VRchat」

ワールド製作を色々な形でしてきたのもあれば ワールドめぐりでたくさんの場所を見てきました 今回お話しする話は重たさの話はしません お話するのも個人的な物です。 ワールドが広い場合 背景などが多彩にあり めぐるところが多く写真やさまざまな場所でお…

unityアセットの著作権について

unityでアセット類の著作権については日本公式のツイッターでこういったお返事があります。 「アセットは安心して自由に改変して、自分の作品に組み込んでビルドしたデータは配布OK」です ■改変FAQ 「サービス類のSDKは改変NG」 「上記以外は自由に改変OK」 …

アセットお勧め(お部屋辺)

5月1日からunityアセットストアがセール中ですね。 私がお勧めするセール中のアセットを数個ですがご紹介します。 assetstore.unity.comDEMOでも綺麗リアルな感じがまた凄いお部屋のアセットです。 www.youtube.com 家具や椅子など多彩でVRCではマ…

何故私はVRchatでワールドを作るのか

どうもパンダです。 たまに聞かれるんですが「パンダさんはどうしてワールドを作ってるんですか?」 といわれます。 簡単に言ってしまうと「みんなの場所が作りたい」 というのが私のワールド作りの一番に近い理由になります。 ワールドを作り始めたのが20…

パンダサンがお勧めするVRchatで使えるお勧めアセット4

(見出しができなかったのでURLをクリックしてください) https://assetstore.unity.com/packages/tools/modeling/mastercube-40033?aid=1011lGbg&utm_source=aff CUBEにマテリアルやテクスチャーをはって伸ばすとテクスチャーが伸びて変になるのを防ぐツ…

パンダサンがお勧めするVRchatで使えるお勧めアセット3

これだけあれば温泉も軽々作れるアセットです assetstore.unity.com 温泉のお湯もあれば 煙のパーティクル お風呂で使える桶や暖簾まで! 小道具もたくさんありますね。 ワールドで軽くするためやライトを焼き付けるためにスタティックをしないといけないん…

パンダさんがお勧めするVRchatで使えそうなアセット2

assetstore.unity.com よくある和風のアセットです。 花・鯉・草・橋・木などよく日本庭園なのでみかけるような物の詰め合わせですね。 こちら使用時に注意していただきたいのが マテリアルの項目がレガシーになっています。(画像参照 赤い線) レガシーに…

VRchatのワールド製作に使えるパンダのお勧めアセット

ワールド製作は色々と記事がでてくるようになりましたので私のお勧めのアセットをご紹介します。 assetstore.unity.com 私が温泉や川なのでよく使っているアセットの1つです。 マテリアルとして使うのもありです。 ツールで川の道を作る 道なども作る 自由…

VRchatワールド作成 アセットマテリアル

書き込みが遅れました申し訳ないです。 VRchatワールド作成 キューブ部屋 前回のキューブ部屋を作ったところを今回使用して 今回はマテリアルを使いキューブに色などをつけて行きます。 https://assetstore.unity.com/packages/2d/textures-materials/wood/y…

VRchatワールド作成 キューブ部屋

今回はCubeで部屋作成を行います。 プレーンと同じようにヒエラルキー(赤丸)の場所で右クリック 3D Objectを開きCubeを出してください そしたら3Dの白い箱はでてきます。 これがキューブです。 このキューブを伸ばしたいので ①をクリックしてださい そう…

vrchatワールド作成 プレーン部屋

今回はプレーンを使用した応用編です。 まず赤い丸の場所 Hierarchy(ヒエラルキー)という場所で右クリックをしてください すると項目が出るので項目から3D ObjectをクリックしてPlaneをクリックしてください クリックすると中央の画面に土台ができます。 次…

VRchatワールド作成 準備

VRchatのワールド製作していますが ある程度の知識でしか書けませんですがこのブログでみなさんの役に立って頂くと嬉しいです。VRchatwaワールド製作にはunityとVRchatSDKをDLしないといけません。URLを参照にダウンロードしていただき順番通りやってみてく…